手続きの流れ

相続税の申告手続きは税理士法人心まで

相続税の申告手続きについて

相続をする際に、相続税を払うことは知っていても、実際にどのような手続きをするのかよくわからないという方が多いのではないかと思います。

相続税は、財産の総額が一定の額を超えた場合に発生します。

また、相続税の申告は、相続開始を知ったときから10か月以内に行う必要があります。

ご家族が亡くなられ相続をすることになったら、財産の調査から始めて、不動産などの評価を行って相続税の金額を算定し、申告のための書類を作成して、実際に税金を納付します。

これらを10か月という期限内に行うことになります。

スムーズに手続きを進めるために

財産の調査や不動産の評価などに時間がかかる場合もありますし、申告に必要な書類を集めたりするにも手間がかかりますので、10か月という期間があっても、思いのほかあっという間に過ぎてしまうかもしれません。

慣れない手続きをご自分で進めるのに不安がある方は、税理士にご相談されることをおすすめします。

税理士法人心には、相続税の申告を得意とする税理士がおり、申告手続きに関するご相談をはじめ、税務調査に関するご相談なども承っております。

千葉駅の近くに税理士法人心 千葉税理士事務所がありますので、近隣の地域にお住まいの方はお気軽に当法人までご相談ください。