木更津で『相続税』で税理士をお探しの方はお気軽に!

木更津にお住まいで相続税の申告にお悩みの方へ

• 最終更新日:2021年8月19日

1 相続税の申告は税理士へご相談ください

ご家族の方などがお亡くなりになって、残された財産を受け継いだときには、相続税を納めなければならなくなる場合があります。

相続税の申告が必要かどうかは、残された財産の金額や、財産を受け取る側の状況などによって変わってきます。

また、相続税の申告が必要で、相続税を納めなければならない場合でも、控除や特例などを利用できるかどうかによって、納めるべき税金の金額が変わってくる場合もあります。

相続税の申告をお考えの際には、税の専門家である税理士に相談することをおすすめします。

しかし、税理士の多くは、事業者の記帳代行や確定申告・決算申告を主な業務としていますので、すべての税理士が相続税に詳しいというわけではないかと思います。

相続税について税理士に相談をする際には、相続税に詳しい税理士を選ぶことが大切です。

2 相続税の申告はお早めに

相続税の申告にあたっては、故人が残した財産について調査したり、相続税がかかる財産について適切な評価をしたり、税務署へ提出する申告書を作成したりと、様々な準備が必要となります。

財産の調査が不十分であった、財産の評価の仕方が不適切であったなどが原因で、相続税の申告内容に不備や不足があった場合には、加算税を課されることがあります。

また、期限内に相続税の申告ができなかった場合、延滞税が課されることもあります。

相続税の申告は、期限内に、適切に行うべきかと思いますので、相続税の申告をお考えの際は、なるべく早い段階で税理士へ相談することをおすすめします。

3 相続税の申告は税理士法人心へご相談ください

税理士法人心では、相続税の申告を集中的に取り扱い、相続税の申告を得意とする税理士が、お客様からのご相談をお受けします。

相続税の申告に関するご相談につきましては、原則相談料無料で承っているほか、相続税申告額無料簡易診断サービスを実施して、お客様に見込まれる相続税の金額を算定させていただくこともできます。

木更津にお住まいの方ですと、JR千葉駅の徒歩圏内にあります税理士法人心 千葉税理士事務所を利用いただくのが便利です。

相続税についてのお問合せは、お電話やメールでもお受けしておりますので、相続税の申告をお考えの方や、相続税にお悩みの方は、税理士法人心までお気軽にご連絡ください。